今日のちび

我が家に仔猫がきました。

のらねこ

五日くらい前から、うちの軒下と隣の空き地あたりから、
1日おきくらいに猫の鳴き声が。


声からして、うちのチビたちと同じような鳴き声。


きっと1匹は仔猫だと思う。


夜にまた鳴いていたので、外に出たら2匹の猫の動く姿と気配が・・。


1匹は遠くでシャーって怒ってからどこかに消え、


もう1匹はうちの庭の軒下に・・・。


暗いし軒下は汚いので、少し様子を見て断念。


数か月前だったら、喜んで保護して飼ってあげることもできたかもしれないけど、今はもう無理。


餌を1回でもあげたら、また欲しいってくるだろうし、
他の猫が来たら、うちのチビも興味津々で外に出たがるかもしれないし、
網戸を開けて入ってこられたら・・・とか色々なことが頭によぎる。


同じ仔猫でも窓を1枚隔てただけで、こうも生活する環境が違うのかと
複雑な心境。


餌はあげられないけど、とりあえずウッドデッキのところにお水だけ置いてみた。


良いか悪いかはわからないけど、
このところ猛暑だから、飲んでくれるといいんだけど・・・。